“ガーデンスタッフクラブ(仮称)”スタートします!

:あわ:

2010年02月10日 10:06

この春、3月から
“ガーデンスタッフ クラブ(仮称)”をスタートします。

クラブの目的は、自分で庭づくりを行えるようになったり、花や緑にふれる機会が増えるような情報をお伝えすることです。
詳しい内容は現在検討中ですが、メルマガや情報レターを発行したり、定期的に講習会を開こうと考えています。

なぜこのように考え始めたかと言うと、(ここから長文です・・・)
私が学生時代に『植木屋になって、自分一人で自分のペースで働きたいなあ…。花壇づくりとか出来たら最高だなあ…。』と夢見た時から17~8年。
そしてふと気付くと、新卒で造園業界に入って働き始めてから今年で15年目になってました。

まだガーデニングという言葉がなかった学生時代にそんな夢を語っていたら、友人に「女で現場(外仕事)は絶対無理だよ」と言われたり、就職した造園会社では要領が悪い私は仕事が出来なくて出来なくて落ち込んでばかりだったり。
結婚して長野に来て造園会社に面接に行ったら、「あなたがやりたいような花壇の仕事は、東京ではできても長野では無理だよ。」と言われ、
どうにか就職した公園管理の仕事は七十代のおじさまばかりの中での作業で、最初に覚えた信州弁は「ごしたい」(訳:疲れた)。
第一子を授かって、退職するも娘が生後7ヶ月になると専業主婦が向かないことに気付き、娘をおんぶして『お庭のお手入れいたします』と書いたチラシを近所に配るところからスタートしました。
その後もたくさん失敗しつつも、働き始めて十年過ぎたころにようやく、あの頃の夢が叶った気がします。


そしてその頃から思っていたのは、この先ずっとは同じようには働けないなあ…ということ。
なぜなら、忙しい時期=植物が成長する時期はもう毎年頼んでいただけるお客様でほぼいっぱいだけど、ヒマな時期は仕事が無いから、人を雇うというところまで自信がない。
そして、今は業界ではまだ若手だからいいけど、おばあちゃんになっても木に登るのって、お客様から見てもきっと心配だろうし…。
おじいちゃんならいいんだろうけど。

だから今度は新たな夢として、お客さん自身が自分で作業できるようお手伝いしたり、わたしと同じように子育てしながら自分のペースで働ける人を育てていきたいな~と思うようになりました。
何年か暖めたその夢の第一歩として、このクラブをスタートさせようと思ったのです。


実はこのクラブについては、わたしのアイデアではなくアドバイザーのぴあんさん(←クリックするとぴあんさんのブログにジャンプします)に、ビジネス相談していただいた中から生まれました。
ぴあんさんってすごく素敵な憧れの人なのですが、特に私が心惹かれるのは、
女性を応援するという私のやりたいことを、実現して見せてくれているところです。
だから、行く先に明かりを照らしてくれていてとても心強く、私もそんな存在になりたいな~と思うのです。


3月になったら、またクラブ活動の内容をお伝えしたいとおもいますが、
今の時点では3月から会員を募集(もちろん会費無料♪)し、
3月18日(木)に『バラの手入れ講習会』(以後月一回、講習会を開催予定)やメルマガ発行。
毎日のブログビュー数が約1000件のぴあんさんのお力も借り、ブログのHP化もすすめていきたいともおもっています。

そして、こんな私でも夢を叶えた・・・そんな感謝の気持ちをこめて、
4月19日(月)ライフ&キャリアコーチングセミナー『もう一度未来予想図をつくろう☆』も開催予定です。
どうぞよろしくお願いします。