2013年01月30日

ある日のわたし

庭の仕事は冬季休業中ということで、友達と会ったり学校の用事があったりほぼ毎日出歩いていますが、たまに一日中家に居るときは午前中事務仕事や家事をやり、午後温室の仕事を手伝ってます

私はオフシーズンだけど洋ランは今、シーズン真っ只中
…とはいえ、私は洋ランは素人なので、手伝いと言っても草取りとかだけど。
この草取り、庭と違うのは、なんとピンセットでとるコト

ある日のわたし
専用のピンセットがあって、こんな感じでとります。

あとこの前は蕾かきを頼まれました。
出荷する年のために養分を蓄えるため、前年に出てきた蕾は全てとって花を咲かせないようにするのです。
ある日のわたし
これまた庭とは違った考えかただよね


今週末からはいよいよ松本・井上デパートや沖縄でラン展が始まるので、その準備も忙しそう。

これはウチから沖縄のラン展に出品されるシンビジューム。
ある日のわたし

左下のトンカチと比べるとわかるけど、スッゴく大きいです

これが飛行機で空輸されます。
沖縄いいな~
私も行きたーい


同じカテゴリー(洋蘭@粟野原園芸)の記事画像
NHKBSの取材来ました
『世界らん展日本大賞2014』
長野で洋ラン展はじまりました!
シンビの芽かき
シンビジューム
洋ラン展始まりました!
同じカテゴリー(洋蘭@粟野原園芸)の記事
 NHKBSの取材来ました (2014-12-22 06:36)
 『世界らん展日本大賞2014』 (2014-02-15 22:02)
 長野で洋ラン展はじまりました! (2014-02-14 12:54)
 シンビの芽かき (2014-01-16 17:34)
 シンビジューム (2013-12-24 14:49)
 洋ラン展始まりました! (2013-03-20 21:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。