2013年10月25日

命日

昨日は母の命日でした。
この前の日曜日に十七回忌の法要は済んでいたので、昨日は、なんとなく母が亡くなった時の様子を思い出したりするだけで、普段通り仕事をしてました。

娘たちには「ママはおかあさんが死んじゃって悲しくないの!?」と聞かれるけど、もう、悲しいとか寂しいとかはずいぶん前に感じなくなってるよね。
あの頃とは全く違う生活を送っているし、実家も無いし。

今、母に対しどんな感情があるかと言えば、感謝しかない。

いっぱい愛してくれたこと。
夢を追いかける応援をしてくれたこと。
一生懸命生きる姿を見せてくれたこと。

そして母の最期が教えてくれた、自分がいかに死ぬか、そのためにいかに生きていくか…という問いを、
私はずっとこれからも持ち続けていくのだろう。


な~んてことを娘たちに言っても、まだわからないだろうけどね。


同じカテゴリー(おまけのはなし)の記事画像
近未来的クリスマスアレンジ
爆弾低気圧後
お天気商売
12月14日の記事
12月13日の記事
12月7日の記事
同じカテゴリー(おまけのはなし)の記事
 近未来的クリスマスアレンジ (2014-12-23 22:07)
 爆弾低気圧後 (2014-12-19 06:28)
 お天気商売 (2014-12-18 06:04)
 12月14日の記事 (2014-12-14 21:57)
 12月13日の記事 (2014-12-13 17:57)
 12月7日の記事 (2014-12-08 05:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。