2014年05月29日

またまた花壇づくり

今回は宅老所の花壇づくり。


《作業前》
またまた花壇づくり

以前は畑をしていたそうだが、いまでは自然な景色に。

4月に下見と打ち合わせをしたのだが、そのときは雑草がほとんど生えていなかったのでこの状態は想定外icon10
まずは草取りをしたけど、どくだみなど根が残るものや、オオイヌノフグリのような種をつけている雑草多く、
このまま花壇をつくったら、2ヶ月後にはこの状態に戻るのが目に見えている。


なので、もとからある庭土は使わずに、新しい土のみで花壇を作ることに。
下から雑草が出てこないよう、花壇部分も防草シートを張る方法に変更。
またまた花壇づくり


シートの上に石積みし、土を入れ、植栽した。
またまた花壇づくり
植栽はアジサイ・アナベルやバーベナ、ガウラ、ジギタリスなどの宿根草で。


《作業後》
またまた花壇づくり
ベージュの砂利を敷いて完成。

作業中、利用者のおじいさま、おばあさまの注目を浴びてやや緊張。。。
「若いのによくやるね~」と褒められ、若い気分にicon16
「男の人かと思ったら、女性だったんだね!」というお言葉も、
褒め言葉として受け取らせていただきますface03

ともあれ、みなさん喜んでくれてよかったface01


npo02ブログランキングに参加してます

人気ブログランキングへクリックをお願いします











同じカテゴリー(お庭をつくる)の記事画像
12月5日の記事
11月22日の記事
11月17日の記事
今度は通路作り
花壇作り
寒冷地仕様…ではない
同じカテゴリー(お庭をつくる)の記事
 12月5日の記事 (2014-12-05 22:45)
 11月22日の記事 (2014-11-23 06:22)
 11月17日の記事 (2014-11-17 21:35)
 今度は通路作り (2014-06-05 06:02)
 花壇作り (2014-05-18 19:59)
 寒冷地仕様…ではない (2014-04-21 21:35)

Posted by :あわ: at 21:24│Comments(0)お庭をつくる
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。