2007年02月14日

予定のテトリス

連休前後バタバタしていて書き込みできず、ようやくブログを引っ越ししての合併創刊号となりました!?

この花は『金のなる木』です!今年は例年より花がたくさん咲きました。リニューアルに縁起良いかな〜と思って。

バタバタとは言っても最近ようやく自分のスケジュール管理がうまく出来るようになった気がします。

今までは仕事の予定と遊びの予定と子供の予定をとにかく片っ端から入れまくり、一つズレると他にも影響が…みたいなことになってました。おまけに雨で仕事が中止になったり、子どもが熱を出して仕事を休んでも、その予定はどこかでこなさなくちゃいけない…。
だんだん予定を入れることが怖くなり、でも断り下手な自分もいて精神的に参ってしまった去年。

でもそんな難しいこと考えないで、予定の入った順序や重要性で、余裕を持って順番に積み重ねていけば、スケジュールってうまくハマっていくんだな…とようやくわかりました。そうして休むときは休む。
すべてが必然だと思うと、そのようになってきますね。例えば子どもが病気して仕事休んだら大事な友達が悩み事相談しに来たり、ぽっかり予定が空いたからセミナーにいったらステキな出会いがあったり…。

無理やり予定をハメるのではなく、ゲームのテトリスみたいに自然にうまくハマっていくのに任せていきたいです。






Posted by :あわ: at 14:39│Comments(4)
この記事へのコメント
タイトルはそういう意味か~(笑)
合併創刊号、おめでとうございます♪

そうね。無理やりはめ込むんじゃなくて・・
よくわかります。
時々、うっかり忘れちゃいそうだけど、今年の私の目標は「余裕」だしね。
余裕を忘れず、がんばります~
Posted by ぴあん at 2007年02月14日 17:40
:あ:さん、お待ちしてました(^^)!
起業して、全て自分で予定を組むことになると、仕事も家庭も遊びも自分次第、っていうことになりますよね。
「すべてが必然」
その通りだと思います(^^)。
メリハリをつけて、充実した毎日を過ごしていきましょうね~!

『金のなる木』素敵ですね!何ていう名前ですか?
Posted by sora-yura at 2007年02月14日 17:43
ぴあんさん。
前にも‘無理はいけない‘って書いていらっしゃいましたよね。
私も今年の目標は‘余裕‘です!ワークライフバランスです!!

sora-yuraさん。
待っていてくださってありがとうございますm(UU)m
そういってもらえると、ブログ書いててよかったな~と、やる気でます!
『金のなる木』はこの名前で流通していると思うのですが、本当はなんと言う名前か調べたけど、わかりませんでした・・・。


    
Posted by :あ: at 2007年02月15日 10:13
『金のなる木』
多肉植物のクラッスラという種類でした。
そうか~この仲間だったんだ・・・と勉強になりました!
Posted by :あ: at 2007年02月15日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。