2009年06月30日

ごめんね父さん

先週末から調子が悪くて、ちょっと動けばお腹が張り、もっと動けばだるくなる日が続いた。
直立しているのがしんどくて、すぐにどこか寄りかかるところか座る場所を探してしまう。

そんなだから、テンションは下がるしイライラはアップ。
昨日今日と楽しみにしていた予定もキャンセルした。

そして思い出したのが二〜三ヶ月前の実家の父との会話。
父がそれまで目標にしていた退院後、施設入居したものの新たな目標が見えず、病院にいるときは自分は元気なほうだと思っていたのに、普通の生活をおくる体力はまだ無いんだ・・・と、シミジミ感じていただろう、あの頃。
電話で話をすれば不満ばかり。
だんだん聞いている私も腹がたって、正論をぶつけると今度はしょげてしまう。
どちらにしても後味が悪くて、話をするのがつらい時期があった。

今、思えば、カラダがつらい時ってココロも頑張れないよね。
ワクワクするような未来でも、それを考えるより、今この時をいかにやり過ごしていくかしか考えられないよね。
あのときの私がすべきことは、父を叱咤激励することではなく、ただ話を聞き、今までの感謝を伝えることだったんだよね…。
自分がカラダもココロも弱くなって、ようやく実感としてそれがわかったよ。

父さん。
再び入院してしまい、いつも楽しみにしてくれていたこのブログも読んでもらえるかわからないのだけど、ごめんね。
そして大事なことに気づかせてくれてありがとう!



同じカテゴリー(おまけのはなし)の記事画像
近未来的クリスマスアレンジ
爆弾低気圧後
お天気商売
12月14日の記事
12月13日の記事
12月7日の記事
同じカテゴリー(おまけのはなし)の記事
 近未来的クリスマスアレンジ (2014-12-23 22:07)
 爆弾低気圧後 (2014-12-19 06:28)
 お天気商売 (2014-12-18 06:04)
 12月14日の記事 (2014-12-14 21:57)
 12月13日の記事 (2014-12-13 17:57)
 12月7日の記事 (2014-12-08 05:58)

この記事へのコメント
あわちゃんは
いつもそうやって自分と向き合えるよね。

本当にすごいと思う。

あわちゃんのお父様へ・・・

何日か前、みんなで勉強会をした時、
あわちゃんは
「父さんのことを受け止めてあげられなかった・・・。」ってとっても切なそうに後悔していました。
いつもいつもお父様のことを想っているあわちゃんです。
Posted by みゆ at 2009年06月30日 16:37
あわさんへ♪

お体、大丈夫ですか?
私には、内情は分かりませんが、
いろいろと重なるときは
優先順位を考えるしかないですよね・・・

まずは、自分の体です♪
無理しないでくださいね。
応援していますから。
Posted by さらさら at 2009年07月01日 09:32
みゆへ
みゆにそういってもらえるなんてうれしいなあ。
おかげさまであの時からすこしずつ自分が変わってこれたよ。
自分が父と少し同じ立場になって、実感としてわかることも多かったけど。

さらさんへ
ほんとにおっしゃるとおりです。
自分の体のコンディションが悪いと、自分も周りも見えなくなってしまいますね。
ご心配ありがとうございます。
もう大丈夫です(^ー^)
出産したら、さらさんのところへベビーマッサージにうかがいたいです!!
Posted by :あわ: at 2009年07月02日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。