2010年01月10日

どんど焼き

今日は地域のどんど焼きの日でした。
友達家族が泊まりに来ていたので、一緒に参加したんだけど『長野に来る電車の窓から、畑の真ん中にいくつもワラの山みたいなものが見えて、何だろう!?って思ってたんだよ~』と言っていて、いつの間にか私も当たり前だと思っていたこのお正月行事、嫁いで来た頃はビックリしたよな~と思い出しました!

なので今回は他県の人向け“どんど焼き”レポートブログ。
内容を見て『それ違うよ~』と思った信州人の皆様、私まだまだ移住十年目なものでお許しを…。



どんど焼き
どんど焼きはお正月飾りやダルマ、お札などの縁起物を燃やす行事です。
今年は地区役員なので、各家庭の前に出された縁起物をリヤカーと軽トラで集めて周りました。
みんないろんなお飾りを飾ってるのね~と、ちょっとびっくり(@_@)


どんど焼き
集めた縁起物をどんど焼きの開催場所に運びます。
そしてこの山みたいな“やぐら”に縁起物を取り付けていきます。
上の方の箱みたいなものは、秋祭りの子ども御輿。
都会じゃ、こういう場所を確保するのも難しいよね。


どんど焼き
こんな感じで燃えていきます。
お飾りの他に字や絵を書いたものを燃やすと上達すると言われています。
ルルは提出済みの宿題プリントとテストを燃やしていました。
賢くなるかしら~!?


どんど焼き
釣り竿のように棒を持っている人がたくさん!
棒の先にはアルミホイルにつつんだお餅がついてます。
これに子供達も大喜び♪


どんど焼き
焼いたお餅も縁起物。
おいしくいただきました☆


同じカテゴリー(おまけのはなし)の記事画像
近未来的クリスマスアレンジ
爆弾低気圧後
お天気商売
12月14日の記事
12月13日の記事
12月7日の記事
同じカテゴリー(おまけのはなし)の記事
 近未来的クリスマスアレンジ (2014-12-23 22:07)
 爆弾低気圧後 (2014-12-19 06:28)
 お天気商売 (2014-12-18 06:04)
 12月14日の記事 (2014-12-14 21:57)
 12月13日の記事 (2014-12-13 17:57)
 12月7日の記事 (2014-12-08 05:58)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

どんど焼き、僕の住む地域でも9日にあったので
参加してきました。
参加と言っても消防関係なので、火の番と消火活動です。

ブログにも書かれている通り、地域の伝統行事なので
いろいろ思いでもあります。
こういった行事は大切にしたいですね。

ということで、本年もよろしくお願い致します。
Posted by じゅんや at 2010年01月11日 22:01
じゅんや
ちょいとおひさしぶり~!!
どんど焼きは消防団大活躍だよね。
おつかれさま。
今年もよろしくね☆
Posted by :あわ::あわ: at 2010年01月12日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。