2012年06月08日

毛虫発生の状況報告

先日“アメシロ注意報”を発令しましたが、今のところよくいただく『毛虫が出て困ってるんですけど』というお宅はアメシロ以外の毛虫・青虫が多いようです。
しかもマユミやモクレンなど普段は虫がそれほど多くは付かない木なのに『今までで初めてこんなに大発生して、もう葉っぱがありません』みたいな状況に…。
原因はわかりませんが、みなさま、お庭チェックをよろしくお願いします


そんな、毛虫が発生してほとんど丸坊主になった(でも毛虫はタップリ残ってる)木に殺虫剤散布した、ある日の夜
その日の母の仕事内容などまるで知らない長女ルルが、
「ねぇママ。お友達が言ってたけど、虫を殺すと地獄に落ちるってホント
と、タイムリーに聞いてきた。
それがホントなら、ママは優先的に地獄行きだわ

こんな“トイレの花子さん”的な話しを、怖がりルルはすぐに持って帰ってくる。
今日は
「お友達が言ってたけど、爪を長く伸ばすと死んじゃうの
と、聞いてきた。
それなら
「ネイリストはみんな死んじゃうよ」(ごめんよネイリストMT
と言ったら
「そっかぁ…。」
と納得してたけど、
その後、ルルは爪を切ってた

小学四年生でも『そんなこと信じちゃうんだ…』と時々びっくりさせられる。
もちろんルルの学校にも“トイレの花子さん”はいるらしいです


あっ話しがいつの間にか“学校の怪談”になってました


同じカテゴリー(樹・花・草)の記事画像
ザンネンなクリスマス
11月15日の記事
11月14日の記事
11月9日の記事
11月6日の記事
11月5日の記事
同じカテゴリー(樹・花・草)の記事
 ザンネンなクリスマス (2014-12-24 22:29)
 11月15日の記事 (2014-11-15 21:37)
 11月14日の記事 (2014-11-15 13:13)
 11月9日の記事 (2014-11-09 21:49)
 11月6日の記事 (2014-11-06 21:28)
 11月5日の記事 (2014-11-05 21:43)

Posted by :あわ: at 21:48│Comments(2)樹・花・草
この記事へのコメント
生きてまーすv(*^^*)v
Posted by mano fiore at 2012年06月08日 22:54
MT=mano fioreさま
よかった ご無事で。
わたしも今のところ地獄に落ちずにいます(^^;
Posted by :あわ: at 2012年06月09日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。