2014年11月09日

11月9日の記事

今日の仕事

カクレミノ、ヤマボウシ、モミジ、エゴノキ、コブシなどの剪定。


ご主人がマメに木の手入れもしてくださっているので、

きれいで、パッと見、『私の仕事無いなぁ』って思うくらい。


奥さまに「おうちにいい職人さんがいていいですね〜」と言ったら

「でもうちの主人が切っても、スッキリしないのよね…。」とおっしゃってた。


どうしてスッキリしていないように感じるかというと、

飛び出している枝だけ切って

幹から出ている短い枝を残しているから。

11月9日の記事


なので、この短い枝(胴吹き枝)を切ると、木が透けてスッキリする。

11月9日の記事


カクレミノには紫色の実がついていた。

11月9日の記事


(きれいだったので、剪定した枝を飾ろうと思って持ち帰った)



日陰に強い常緑樹だから、

昔は北側のトイレなどの窓の目隠しによく使われてたらしく、あまりいい印象が無い人も多いようだけど、

自然な樹形の常緑広葉樹だし、こんな実がつくなら、

もっとお庭に生かされてもいいのでは…と思う。



ところで、カクレミノの花って、どんな花だったっけ???

npo02ブログランキングに参加してます

人気ブログランキングへクリックをお願いします





追記:

私が書いた絵を見て、三女スズも絵を描いていた&私の絵に地面と空を書き足してくれた

11月9日の記事

展示サービス付き!?

同じカテゴリー(庭と樹木の手入れをする)の記事画像
ザンネンなクリスマス
12月11日の記事
12月9日の記事
12月8日の記事
11月26日の記事
11月24日の記事
同じカテゴリー(庭と樹木の手入れをする)の記事
 ザンネンなクリスマス (2014-12-24 22:29)
 12月11日の記事 (2014-12-12 05:37)
 12月9日の記事 (2014-12-10 06:03)
 12月8日の記事 (2014-12-09 06:29)
 11月26日の記事 (2014-11-27 05:13)
 11月24日の記事 (2014-11-24 22:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。