2014年11月27日

11月26日の記事

今日の仕事: M邸(長野市南部)

◎ サルスベリ、ヤマボウシ、カキ、ザクロ他 剪定

◎ スギ、ツツジ、ツゲ刈り込み


今日も雨降りだったけど、連日休むワケにもいかないので、出動。

でも、夏の暑かったときよりはマシ。

夏の暑いのは、意識が遠のくときがあるものσ(^_^;)


こちらM邸に去年の仕事で来たとき

枯れたムクゲを下から切ったのだけど、

今日見たら そこにキノコが生えていた!

11月26日の記事


ヌメリのあるキノコってナメコのような気がするけど、

やたら自然のキノコを食べるのもこわいので

Mさんの知り合いのキノコに詳しい方に、

後日判定してもらうことに。


ナメコだったらすごいなあ☆



あと、『ザクロの上の部分からはあまり枝や葉が出ないのだけど、

地際のところからはたくさん出る。

切ってもいいのか?』

という質問を受けた。


木の幹の地際から出る細い枝は“ひこばえ“という。

ひこばえはザクロ以外のいろんな木で出てくる。

若い枝で木の栄養をたくさんつかってしまうので、

切った方が木の本体に栄養がいく。


11月26日の記事


特に弱った木からはひこばえが出やすい。

木が世代交代しようと思うのか!?

このザクロも幹に虫が入って、たくさん穴が空いていた。


npo02ブログランキングに参加してます

人気ブログランキングへクリックをお願いします











同じカテゴリー(庭と樹木の手入れをする)の記事画像
ザンネンなクリスマス
12月11日の記事
12月9日の記事
12月8日の記事
11月24日の記事
11月21日の記事
同じカテゴリー(庭と樹木の手入れをする)の記事
 ザンネンなクリスマス (2014-12-24 22:29)
 12月11日の記事 (2014-12-12 05:37)
 12月9日の記事 (2014-12-10 06:03)
 12月8日の記事 (2014-12-09 06:29)
 11月24日の記事 (2014-11-24 22:08)
 11月21日の記事 (2014-11-21 22:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。