2012年07月26日

緊急速報・シバムシ発生し始めました!

最近こんな風に
緊急速報・シバムシ発生し始めました!
「最近、葉の一部が白く薄く透けてきた…」とお思いのあなた

もしかしたら、葉の裏側にはコイツが
緊急速報・シバムシ発生し始めました!

いよいよアメリカシロヒトリと並ぶ話題の二大毛虫(!?)シバムシが発生し始めたのです

二大…と言っても大きくは無く、大体1~2センチ。
イラガと呼ばれる蛾の幼虫です。

他にも、こんなのや
緊急速報・シバムシ発生し始めました!

緑色のボディに赤や黄色のラインが入っているものもあります。

なぜ話題になるかというと…刺されると、とにかく痛い。
激痛です

なので薬剤散布するか、薬剤散布出来なければ発生が疑われる木には近づかないようにしましょう

アメリカシロヒトリと違って落ちてくることはあまりありませんが、お客様のお宅のワンちゃんはシバムシを踏んで、肉球を痛がってました

最近はいろんな樹木に発生するようになりましたが、特に発生しやすいのはカキ・サンシュユ・モミジ…。

そして、下の写真の卵のようなモノが、幹や枝に付いている木です。
緊急速報・シバムシ発生し始めました!
これは、シバムシのさなぎが入っているもので、この卵のようなモノがついてる=過去にシバムシが発生した→また発生の可能性アリ…となります
またこの卵のようなモノに穴が空いてない場合は、中にさなぎが入っているので、取って潰してしまいましょう。

落葉期に注意してみるとよくわかります。
(殻が堅いから、殺虫剤は効きません。)

健闘を祈ります


同じカテゴリー(樹・花・草)の記事画像
ザンネンなクリスマス
11月15日の記事
11月14日の記事
11月9日の記事
11月6日の記事
11月5日の記事
同じカテゴリー(樹・花・草)の記事
 ザンネンなクリスマス (2014-12-24 22:29)
 11月15日の記事 (2014-11-15 21:37)
 11月14日の記事 (2014-11-15 13:13)
 11月9日の記事 (2014-11-09 21:49)
 11月6日の記事 (2014-11-06 21:28)
 11月5日の記事 (2014-11-05 21:43)

Posted by :あわ: at 18:34│Comments(0)樹・花・草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。