2012年07月30日

葉書の木

仕事現場で名前がわからない木があった。
いつもほとんどの木の名前がわかる…というわけでは全然ないんだけど
でもあまり見ない木だったので枝を持ち帰って調べてみた。
葉書の木


葉を近くで見るとこんな感じ
葉書の木


調べてみたら、モチノキ科のタラヨウという木だった
別名が“葉書の木”。
なぜ別名“葉書の木”というかと言うと、葉の裏に先の尖ったもので字や模様を書いて…
葉書の木




しばらくすると…
葉書の木
このように黒く浮き出てくる
昔はこの葉に手紙や経文を書いたらしい
なので一般家庭より仏寺に多いとか。
まさに“葉書”

そういえば、たまに通りかかる郵便局の前に、タラヨウの木と、説明書きがあったな

おもしろいから、子ども達とお手紙ごっこをした。
これは次女サラからのメッセージ
葉書の木
『ままへ ねむいかられよ』

寝よう…と言いたかったらしい

眠たくて 間違えたと思いたいよな 親心(一句できた

その後サラはダウン
私もおやすみなさい



同じカテゴリー(樹・花・草)の記事画像
ザンネンなクリスマス
11月15日の記事
11月14日の記事
11月9日の記事
11月6日の記事
11月5日の記事
同じカテゴリー(樹・花・草)の記事
 ザンネンなクリスマス (2014-12-24 22:29)
 11月15日の記事 (2014-11-15 21:37)
 11月14日の記事 (2014-11-15 13:13)
 11月9日の記事 (2014-11-09 21:49)
 11月6日の記事 (2014-11-06 21:28)
 11月5日の記事 (2014-11-05 21:43)

Posted by :あわ: at 22:07│Comments(0)樹・花・草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。