2013年11月19日

柿の木の剪定をするついでに、柿の実の収穫もしました。
高い木だったので、お客さんが自分で採るには大変そうだったからです。
去年が豊作だったらしく、今年は実が少なめ。
(柿は隔年結果と言って、実がたくさんなる年とあまりならない年が一年ごとにあります)

それでも、成っている枝はこんなに!!
柿


お客さん宅で柿の実を収穫するときは、いつも『甘柿か渋柿か』を聞くようにしています。
渋柿は吊して干し柿にする場合があるので、ヘタの上の枝が“T”になるように切ると吊すヒモを絡めやすいからです。
柿

↑わかるかな!?


柿は葉が堅そうですが、アメリカシロヒトリやイラガ(シバムシ)などの害虫がよくつきます。
なので、内側にでている枝や重なった枝を減らして、風通しをよくした方がいいと思います。
勢いよくでている長い枝には実があまりつかないので、これも切っていいと思います。


次女サラは「甘い柿より干し柿がいい~!!」だって。
ウチの分は、ひいばあお願いしますm(_ _)m

※ブログランキングに参加してます

人気ブログランキングへクリックをお願いします


同じカテゴリー(樹・花・草)の記事画像
ザンネンなクリスマス
11月15日の記事
11月14日の記事
11月9日の記事
11月6日の記事
11月5日の記事
同じカテゴリー(樹・花・草)の記事
 ザンネンなクリスマス (2014-12-24 22:29)
 11月15日の記事 (2014-11-15 21:37)
 11月14日の記事 (2014-11-15 13:13)
 11月9日の記事 (2014-11-09 21:49)
 11月6日の記事 (2014-11-06 21:28)
 11月5日の記事 (2014-11-05 21:43)

Posted by :あわ: at 05:57│Comments(0)樹・花・草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。