2014年11月11日

11月10日の記事

今日の仕事:

カイヅカイブキ、キンモクセイの刈り込み。

マツ、モミジ、ハナミズキ他の剪定。


ここ最近 刈り込み用のバリカンが、

ちょっと太い枝があると『ガッガッガッ』という音をたてて切れ目だけいっぱいつけて
結局切れず、

ちょっと軸の硬い葉は、

スーと切るフリして軸だけがツンツン残るようになっていたので、

新しい電動バリカンに新調!(もう多分十代目ぐらい)

11月10日の記事




ス〜イ ス〜イと枝が切れて、とっても快適☆

『やっぱり刃物は切れなくちゃね〜(だから早く買い換えればよかった。)』

といつも思う。


だからハサミもできるだけマメに研ぎたい…と思ってるんだけど、

仕事から帰ると『夕飯準備モード』にスイッチが入るのでなかなか(~_~;)


あと、砥石がなかったり、バリカンみたいに研ぐのが難しいものは、

サビ落としオイルをつかったり、
目の細かい紙ヤスリや古い歯ブラシで 葉のアクのヨゴレを落とすだけでも

切れ味がアップします。

ヨゴレを落とすときには、刃を水に浸けてヨゴレを浮かしてから行うのがポイント。

刃を濡らしたら、ちゃんと水分を拭き取らないと、

逆にサビサビになるので、要注意!


npo02ブログランキングに参加してます

人気ブログランキングへクリックをお願いします





同じカテゴリー(お気に入り&つかえる道具)の記事画像
11月20日の記事
手袋を買いに…
生垣バリカン
お気に入り&使える道具シリーズ…刈り込みバサミ
お気に入り&使える道具…ノコギリ編
植木バサミ…お気に入り&つかえる道具シリーズ  その2
同じカテゴリー(お気に入り&つかえる道具)の記事
 11月20日の記事 (2014-11-20 22:16)
 手袋を買いに… (2013-12-01 07:36)
 生垣バリカン (2013-11-06 16:53)
 お気に入り&使える道具シリーズ…刈り込みバサミ (2013-08-03 16:53)
 お気に入り&使える道具…ノコギリ編 (2013-07-11 06:32)
 植木バサミ…お気に入り&つかえる道具シリーズ その2 (2013-05-23 06:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。