2009年09月24日

山降ろし


『山降ろし』とは、夏の間に山に避暑させていた洋ランたちを、山から降ろして温室に戻すことです。
シンビジュームやセロジネなどの、東南アジアをはじめとする標高が高いところが原産地の花は、夏の間それに近い昼夜の温度差が大きい環境においてあげることで、秋からの花の時期に向けより良い咲かせるのだそうです。
なのでうちでも毎年その冬に出荷する鉢を、6月に飯縄山中腹に借りた畑に運び(山上げ)、9月に山降ろしするのです。
その時は何百鉢をも運ぶので、トラックを借りてお手伝いの方を何人かお願いし二〜三日かけて作業します。
…なーんて書くと、いかにも私も作業しているようですが、洋ラン部門はじいじやダンナ専門なので、嫁としてお手伝いしてくださる方達の食事の準備担当です。
家族を含めて大人九人分の料理って、旅館や飲食店みたいです!
(これまたこうやって書くといかにもやっていそうですが、ばあばの作る料理の配膳や片付け担当ですf^_^;)




同じカテゴリー(樹・花・草)の記事画像
ザンネンなクリスマス
11月15日の記事
11月14日の記事
11月9日の記事
11月6日の記事
11月5日の記事
同じカテゴリー(樹・花・草)の記事
 ザンネンなクリスマス (2014-12-24 22:29)
 11月15日の記事 (2014-11-15 21:37)
 11月14日の記事 (2014-11-15 13:13)
 11月9日の記事 (2014-11-09 21:49)
 11月6日の記事 (2014-11-06 21:28)
 11月5日の記事 (2014-11-05 21:43)

Posted by :あわ: at 22:14│Comments(3)樹・花・草
この記事へのコメント
先日はお世話様でした!

すごいですね~!
こんな事もしていたのですね!!
なんでも奥は深いものですね。

教えていただいて、植え替えたサザンカ、今年も蕾がつきました♪
しかし!蕾にアブラムシさんがべたべたです。
こんなことは4年目にして初めてです(TT)なんで~!
アブラムシさん、さよならのスプレーでも買ってきて様子みてみます。
それでもダメだったらまたお助けくださいお願い致しますm(uu)m
Posted by 上田 at 2009年09月25日 09:13
上田さん
こちらこそ先日はいろいろありがとう!そうねぇ、こういう作業は趣味で洋ランを育てていてもなかなか出来ないから、プロは違うな~とハタから見て思います。(なんせ私は洗い物係なもんで(^_^;))
サザンカ良かったね♪
キレイに咲くためには、蕾が堅いうちにアブラムシを駆除するのをオススメします!
Posted by :あわ: at 2009年09月26日 04:38
プロのアドバイス!ありがとうございます!!!!
Posted by 上田 at 2009年09月28日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。